高圧洗浄機でトイレつまりを直す方法や使用する際の注意点を解説

トイレットペーパーや嘔吐物などでトイレがつまってしまったら高圧洗浄機を使って解消しましょう。高圧洗浄機で実際にトイレのつまりを直す方法や、高圧洗浄機を使う際の注意点を解説します。高圧洗浄機を使っても直せないトイレつまりは専門業者に相談しましょう。

トイレつまりに効果のある高圧洗浄機

高圧洗浄機

High water pressure cleaner on wet concrete terrace surface.

トイレつまりに使える高圧洗浄機を4種類紹介します。
トイレつまりを解消するために新しく購入する必要はありませんが、自宅に一つ高圧洗浄機があればトイレつまりだけでなくさまざまな場所の掃除に利用できます。
パワフルで使い勝手のいい高圧洗浄機を選びましょう。

ケルヒャー

ケルヒャーはドイツの高圧洗浄機のブランドです。
欧米では高圧洗浄機を使うことを「ケルヒャー」と言うことがあるほどに浸透しています。
その実力は非常に優秀で、家庭用の高圧洗浄機でも充分に能力を発揮してくれます。
さまざまなタイプがありますが、手軽に使いたいのであれば洗浄力が弱めの安価な種類でも問題ないでしょう。
ガレージや庭など大きな場所の掃除にも使いたい場合は、よりパワフルなものがおすすめです。

アイリスオーヤマ

次は日本のブランドを紹介します。アイリスオーヤマはさまざまな家具家電の製造販売を手掛けるブランドで、高圧洗浄機も登場しています。
高価なイメージの強い高圧洗浄機も手ごろな価格で購入できるというメリットがあります。
国産品なので安心して使えるのも嬉しいポイントです。
洗浄力も申し分なく、トイレのつまり解消にも活躍するでしょう。

マキタ

マキタの高圧洗浄機は家庭用ではあるものの業務用としても使えるパワーが魅力です。
低価格のタイプでも他の高圧洗浄機メーカーの上位モデルに相当するほどの威力を発揮してくれます。
用途に合わせて使い分けられるホースも複数ついているので、トイレのつまり解消から庭のお手入れ、車の掃除など、さまざまな目的で利用できます。

ビューティテック

ビューティテックは中国のメーカーです。
片手で持てるほどのコンパクトな高圧洗浄機が人気で、価格もお手頃です。
コードレスで充電式なので、わざわざ電源を引っ張ってきて作業をする必要がありません。
トイレなどの狭い場所での掃除にも便利です。
ちょっとした掃除に使える高圧洗浄機が欲しい人は、ビューティテックのようなコードレスタイプの高圧洗浄機を探してみることをおすすめします。

高圧洗浄機で直すことができるトイレつまりの原因

高圧洗浄機で直すことができるトイレつまりの原因

高圧洗浄機で直せるトイレつまりの原因としては、トイレットペーパーやティッシュペーパーのつまりが代表的です。
他にも、排泄物や嘔吐物がつまってしまったとき、水に流せるトイレクリーナーなどがつまってしまったときにも高圧洗浄機の使用が効果的でしょう。
排水管の付着物が原因でトイレがつまったときにも高圧洗浄機を利用できます。
高圧洗浄機が使えるかどうかの判断基準として、つまりの原因であるものを排水管に流してしまっても問題ないかという点を確認してください。

直せないトイレつまりの原因

おもちゃやスマホなどを落としてトイレをつまらせてしまった、生理用品やおむつなど水に流せないものが原因でつまってしまった場合は、高圧洗浄機が使えません。
高圧洗浄機でトイレのつまりを解消する方法は、強力な勢いでつまりの原因を排水管に流すという仕組みです。
上記のような固形物を排水管の奥に流してもトイレつまりの解消にはつながらず、かえって取り出しにくくなってしまいます。
業者を呼んで本格的な作業をしなければならなくなるので、つまりの原因によっては安易に高圧洗浄機を使わないようにしてください。

高圧洗浄機でトイレつまりを直す方法

高圧洗浄機でトイレつまりを直す方法

実際に高圧洗浄機を使ってトイレのつまりを直す方法を紹介します。
必要な道具を揃えて下準備をした上で、トイレのつまりを解消しましょう。

必要な道具を揃える

まずは必要な道具を揃えましょう。
高圧洗浄機の他、水が飛び散らないように覆うビニールシートや大きめのゴミ袋を用意します。
高圧洗浄機を使う際に跳ね返りがあるかもしれませんので、汚れてもいい服、エプロン、長靴などもあるといいでしょう。
飛び散ったときにさっと拭ける雑巾も用意しておいてください。

便器をゴミ袋で覆う

下準備として便器をゴミ袋で覆います。ビニールシートで覆うだけでも構いません。
高圧洗浄機を使う際、便器の水が跳ね返る可能性があります。
肌や衣類が汚れるだけでなく、トイレの壁や床、天井を汚してしまうかもしれません。少しでも被害を抑えるため、掃除の手間を省くためにも、便器はしっかり覆っておきましょう。

ホースを便器奥へ差し込む

ゴミ袋やビニールシートで便器を覆ったら、そのすき間から高圧洗浄機のホースを差し込みます。
ホースを便器の奥の曲がっている部分、つまりの原因がある部分までしっかりと差し込んでください。
差し込みが浅くホースの向きが不安定だと水が勢いよく跳ね返ってしまうので注意しましょう。

高圧洗浄機で水を流す

ホースをしっかり奥まで差し込んだら水を放出します。
高圧洗浄機から勢いよく水が放出されることでつまりの原因が排水管の奥へ流され、スムーズに水が流れるようになります。
なかなかつまりが奥に流れ切った感覚がない場合は、何度か繰り返してみてください。

つまりが解消したか確認する

水がスムーズに流れるようになったら最後にトイレのレバーを引いて、つまりが解消したか確認してください。
普段通りに流れていれば、つまりは解消したと判断できます。
まだ違和感がある場合はつまりが完全に流しきれていないか、別の見えない原因が隠れているかもしれません。

トイレつまりで高圧洗浄機を使用する際の注意点

高圧洗浄機で洗浄中

Hochdruckreinigung, Spritzdüse, Studio

トイレのつまりを解消するために高圧洗浄機を使用する際の注意点を解説します。
高圧洗浄機はトイレつまりの解消に役立ちますが、使い方を間違えると余計につまりを悪化させてしまいます。
正しく使えるように事前に注意点を確認しておいてください。

固形物に対しては使わない

トイレの排水管はまっすぐではなく、途中で大きくカーブを描いています。
このカーブの部分につまりが発生することで、水が流れにくくなってしまいます。
高圧洗浄機を使って勢いよく水を流せば、そのつまりの原因がカーブを通り過ぎてスムーズに流れてくれます。
つまりの原因がトイレットペーパーや排泄物など、やがて水に流れるものであれば問題ないでしょう。
しかし、水に流れない固形物の場合、排水管の奥に流したとしても、また水の流れを妨げることになります。
また、高圧洗浄機を使うことでカーブに引っかかり、取り出しにくくなってしまうこともあるのです。
このように、固形物がトイレにつまっている場合は、高圧洗浄機を使うことで余計に修理しにくくなる可能性もあるため、注意してください。

水圧の強さに注意

高圧洗浄機は水圧の強さを調節できるもの、あらかじめ強い水圧に設定されているものがあります。
家庭用の高圧洗浄機であっても業務用並みの威力を発揮するものも少なくありません。
水圧が強ければそれだけしっかり洗浄できますが、トイレのつまりを解消する際は水圧の強さに注意しましょう。
水圧が強すぎると便器を壊してしまう可能性があります。
便器は丈夫にできているものの、高圧洗浄機のような想定外の力が加わることでひび割れが発生するかもしれません。
そうなると新しく便器を購入しなければならず、余計なコストがかかります。
低めの水圧で何度か水を放出し、徐々につまりの原因を流すようにしてください。

高圧洗浄機をわざわざ購入する必要はない

トイレのつまりには高圧洗浄機が有効です。しかし、トイレがつまったからといって慌てて高圧洗浄機を購入する必要はありません。
高圧洗浄機は種類によっては数万円するものもあり、どちらかというと高額です。
原因にもよるものの、業者にトイレつまりの解消を依頼した場合、数千円で済むこともあります。
コストパフォーマンスを考えれば、業者に依頼した方がお得です。
ウッドデッキなど他の場所でも高圧洗浄機を使うシーンがある人なら、この機会に購入しても良いでしょう。
その場合はどんなシーンで使えるタイプなのか、都度業者に依頼するよりも高圧洗浄機を購入する方がメリットが多いのかを考えて選んでみてください。
初めて高圧洗浄機を購入する場合は紹介したケルヒャーやアイリスオーヤマなど、保証がしっかりしているブランドのものがおすすめです。

トイレつまりが直せない場合はプロに相談!

プロのトイレ調査

高圧洗浄機を使ったもののトイレのつまりが解消しなかった、固形物を落としてしまって高圧洗浄機が使えない場合は、無理に自分でなんとかしようとしないでください。
かえってつまりをひどくしてしまったり、便器が壊れる原因を作ってしまったりする可能性があります。
自力で解消できなかったトイレのつまりは専門業者に依頼して修理してもらうのが安全です。
トイレつまり修理センターでは、365日年中無休でトイレつまりに関するトラブルに対応してくれます。
つまりの原因を確認し見積もり金額を提案してくれますが、実際に契約するまで料金はかかりません。
北海道から鹿児島まで、対応エリア内であればどこでも駆けつけてくれます。
電話にて無料で相談できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

まとめ

高圧洗浄機を使ってトイレのつまりを解消する方法を紹介しました。
トイレのつまりの原因が水に流せるものであれば、高圧洗浄機を利用することにより自力でつまりを解消できます。
業者を呼ぶ時間がない、コストをかけたくない人は、高圧洗浄機を試してみてください。
それでも解決しなかったり固形物がつまったりしている場合は専門業者を呼ぶことをおすすめします。
トイレつまりを解消した実績が多く、どんなトラブルにも対応してくれる業者を選ぶとスムーズです。
スピーディーに問題を解決してくれるトイレつまり修理センターの利用も検討してみてください。

トイレつまり修理の対応エリア
PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
メニュー